KIRINJIが新レーベル〈syncokin〉を設立し、第1弾アルバム『Steppin’ Out』をリリース
KIRINJI・堀込高樹が新レーベル〈syncokin〉を設立。『新古今和歌集』から採られた言葉は、【新は「syn」、同時に。古は「co」、共に。今は「kin」、親類。三つならべて『syncokin』です】という想いを込めた。そして、9月6日に第1弾アルバムがリリースされた。タイトルはなんと!本媒体と同じ『Steppin’ Out』。キャリアを積んだアーティストが新たに挑戦する。それは今作に収められた「Rainy Runway」で〈新しい季節を生きよう 素敵な予感しかない!〉と高らかに歌われる。そう、今作はこれまでのKIRINJIサウンドと、新たな扉を開けるアクションが見事に両立している。先行シングルとなった「ほのめかし」では、韓国のロック・バンド、SE SO NEON(セソニョン)をフィーチャリング。ドラマ『かしましめし』主題歌「nestling」、説得される側の心象をシニカルに描いた「説得」、トー横キッズの情景を大人の視点から見る「I ♡ 歌舞伎町」他、全9曲。現在開催中の『KIRINJI 弾き語り 〜ひとりで伺います』に続いて、11月からは バンド編成による全国ライヴ・ツアー『KIRINJI TOUR 2023』が開催。